2018年末のパリ、シャルトル、DLP(ディズニーランドパリ)/大晦日フライト ③(DLP)

Disneyland Paris (DLP)

2018.12.29
本日は、DLP(ディズニーランドパリ)です。

9時位に宿泊先であるホテルヴィニョンを出発しRER-A線のAuber(オゥヴェール)駅へ徒歩で向かいます。
昨日、ナヴィゴ・デュクーヴェルトの購入が出来なかったので駅の券売機でチケットを購入します、片道€7.6です、RERに限らずメトロ・SNCF含めて券売機でチケットを買う際は親切を装って「買い方を教えるよ」とか駅の職員を騙って「代わりに買ってきてあげるよ」とか言って近寄って来たらほぼ詐欺師です。手口として渡したお金でカルネを買って1枚だけ渡されるというもので残り9枚を彼らは換金します、また、「背中に何かついてるよ」と声を掛けそちらに気を取られている間にすりに合うと言うこの2パターンが多いです。

私自身も同行者と2人でメトロのエトワール駅でカルネを買おうとしている時に、背中に何かついてると声を掛けられましたがすりと気づきましたので相手にしませんでした。
パリの観光地はジプシーも多くちょっとすきを見せるとすぐに狙われます。

チケットを購入しRER-A線でDLP(ディズニーランドパリ)最寄り駅のマルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー(Marne la Vallée Chessy)駅に向かいます40分ほどで到着です。

この他DLP(ディズニーランドパリ)にはシャルル・ド・ゴール空港からだとバス(60-80分くらい)・TGV(10分)、パリ市内からはオペラ座前(レアール経由だっと思います。)からマジカルエキスプレス的なバスが出ていてNETでディズニーチケットと同時に購入(たまにキャンペーン的なものがありチケットとセットで購入すると割引があったりします)が可能です。

マルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー(Marne la Vallée Chessy)駅のパン屋さんでサンドウィッチをこ購入しブランチにします。

今回は、チケットをイギリス版のサイトで購入しました、レートによりますがこの時はフランスサイトで€で購入するよりも£で購入の方が安価だったので£で購入し(£87/人/1Day・2Parks)ました。ただクレカ決済なのでカード会社によってレート違うので一概に高い安いの判断場出来ないかもしれません。

ここ、DLP(ディズニーランドパリ)は、ディズニーランドとディズーニースタジオの2パークあります。まずは、ディズーニーランドからです。

今回で3回目だと思いますが今までで一番の人出かと思います。

続いて、ディズーニースタジオに移動します、アナハイムのディズニー程ではないですが両パークのゲートが近くなので助かります。

↑日本にはないのですが、ロックンローラーコースター、スタートダッシュが最高です。

↑タワテラです、日本はハイタワーⅢ世ですが、他の国はトワイライトゾーンです。

19時位で早めですがお土産を買ってRER-A線でホテルヴィニョンに戻ります。
今晩の夕食はホテルヴィニョンのすぐ近くにあったポトフ屋さん「Le Roi du Pot au Feu」で頂く事にします。

↑このスープが最高です、寒いパリの冬に体が温まります

DLPから一旦ホテルヴィニョンに帰り出直したのですが、ホテルヴィニョンに戻るときは混んでなかったのですが、荷物を置いて出直すとかなりの席か埋まってましたが運よく空席がありポトフを頂けました。価格的にはパリオペラ近くと考えると高くもなく安くもないと言ったところですがお味の方はとても美味しかったです。

明日は、元々予備日ですが体調が良ければシャルトルまで足を延ばそうかと思います。

Le Roi du Pot au Feu
34 Rue Vignon, 75009 Paris, フランス