パリ・ランス4泊6日 ③(ベルサイユ宮殿)

パリ

2016.04.02

午前中はサクレクールを見学し午後はベルサイユ宮殿に向かいます。

サクレクールから移動途中「Hippopotamus (Paris Opera 2E)」でランチを頂いてからピラミッドのマイバスへ向かいます。

13時にピラミッドにあるまいバスJTBを出発するので20分くらい前を目安に向かいます。
他国でも多いのですが、JTBのデスクだけではなくJCBカード(JCBカードはこの近所にラウンジもありPC等も利用できる場所があります。)・UCカード等の各クレジットカード会社の現地デスクも併設されてます一歩中に入るとそこは日本です。

出発前にトイレを借ります、今回は人数が少ないようで大型バスでなく小型のバスで総勢15名ぐらいだったと思います。道中ガイドさんから様々な説明があり到着前に事前知識を得ます。時間的に50分くらいでベルサイユ宮殿に到着し宮殿に向かって右側の団体入り口からに入場します。

最初は、王室専用の教会から見学です。

だまし絵だそうです。

更に広く見せるための様です。

各部屋をガイドさんの説明を聞きながら進んでいきます。

鏡間の間に到着です、リベンジ完了。

一部修復中で見学できない場所がありましたが、ガイドさんの丁寧な説明を聞きながら順に見て回りました、実はベルサイユ宮殿は今回で3回目ですが、ガイドさんから説明を聞いたのは初めてでしたのとても新鮮でした。

帰りは、少し渋滞があり1時間少々時間が掛りましたがピラミッドのJTBマスバス前で解散です。

夕食は、Taillevent系列のお店で「Les 110 de Taillevent」を予約しているので一旦ホテルに戻り身支度を整えてからタクシーで向かいます、どうやらタクシーのドライバーさんが新人さんのようで少し迷いながらですが無事に到着できました。

パリ中心地からだとリヴォリー通りをテヌル(西)方面へ進むことになります。
この向かいがTailleventのカーブになってます。

料理のお皿ごとにグラスをワインを選ぶスタイルです、メニューにその料理にお勧めのワインが価格帯別に4種ほど記載されています。

ワインはもちろんワインリストもありボトルでオーダーする事も出来ます。

食後はタクシーを呼んでもらいホテルに戻ります。
宿泊している「Hotel Excelsior Opera」の1階に入っている「Pizza Tivoli」が少し気になったので軽く飲んでいくと事にします。

Hippopotamus Paris Opera 2E
1 Boulevard des Capucines 75002 Paris, フランス

Les 110 de Taillevent
195 Rue du Faubourg Saint-Honoré, 75008 Paris, フランス

Pizza Tivoli
5 Rue la Fayette 75009 Paris, フランス