パリ・ミラノ・フィレンツェ・ローマ 11日間 ⑦(ミラノ-フィレンツェ-ピサ)

Uncategorized

2016.05.07

本日は、ミラノからフィレンツェに向かい、フィレンツェから午後発のMyBusヨーロッパのオプショナルツアーでピサに向かう予定です。

ミラノ中央駅からイタロでフィレンツェに向かいます。

ミラノ中央駅の電光掲示板に、乗車予定の列車が表示されておらず、近くにいた駅員さんに確認するとキャンセルになったとの事で、振替手続きの場所を教えられ、そこで振り替えてもらい1時間遅れの列車でフィレンツェへ向かいました。

ピサへのオプショナルツアー出発時間が14時で、振り替えてもらったイタロが12:30フィレンツェ着なのでこれ以上遅れなければ到着後ランチを食べても間に合うスケジュール感ですが、ここはイタリア油断はできません。

定刻通りにフィレンツェに到着し、予約していたグランド ホテル アドリアティコが駅近なので荷物を預けに行ったらチェックイン可能との事なのでチェックインし部屋に荷物を置いてランチに向かいます。

このグランド ホテル アドリアティコ部屋自体は結構広く上の写真の2倍くらいの広さがあるのですがなぜかベッドが位置入り口ドア入ってすぐとなっています。

ランチは友人おすすめの、オステリア ディ ジョバンニでいただきます。
パスタは大皿で出てきて取り分けるのですが写真のパスタは1人前の半分です。

食後、オプショナルツアー集合場所のアドヴァ広場に向かいます。

今回のオプショナルツアーは、ピサの斜塔だけに行き塔内への入場も可能となってます。
まだ日本のGW期間なのでほぼ満席のようです、集合場所からバスに乗り1.5時間くらいでピサの斜塔に到着です。

奥に明らかに斜めになっている斜塔が見えます。

斜塔に上るには、写真の斜塔の左側にビジターセンターがあるのでそこで手荷物を預けることになり、コインロッカー的なロッカーに荷物を預けて斜塔に上ります。

斜塔内部を下から見上げると空洞になっているのがわかります。

この空洞の周りをらせん階段が塔上までつながっていて上るのですが、傾いているので場所によっては階段が下ってるように感じることがあり傾きを体感できます。

高さが約55メートルあり見晴らしはとてもいいです。

ピサの斜塔からの帰り道、バスで高速道路を走行中に水道橋らしきものが見えました。

フィレンツェに戻り街を散策します、ポンテベッキオ橋が見えます。

夕食はフェラガモ本店近くのLe Antiche Carrozzeでいただきます。

サーモンのカルパッチョ、美味しくいただきました。

ペンネフィオレンティナ、こちらも美味しくいただきました。

アスパラのリゾット、美味しいですが前日ミラノで食べたほうがよりおいしかってす。

食後、
ぶらぶらと散策しながらホテルに方面に向かいます。

ホテル前まで戻り、少し小腹が空いたのでホテル向かいのピッツェリア「Ristorante Pizzeria Maso」で軽く飲んで軽食を頂きました。

翌朝は、フレッサロッサでローマに向かいます。