一路京都へ①

京都

今回は業務を兼ねて京都に出張兼観光です。

当初は2/11からの予定でしたが2/10に関東で積雪の予報が出ていたので1日ずらしての出発となりました。

東京駅はこの時期ですがそれなりの人出で楽しみにしていた崎陽軒のシュウマイ弁当が品切れとなってました。

ちょっと早めですが富士山を見ながら昼食です。

流石が日本が誇る新幹線ですね定刻通りに京都駅に到着です。
今回は京都市内での移動の面を考慮して京都駅前の「三井ガーデンホテル京都駅前」を予約しているので荷物を預けにホテルへ向かいます。

荷物を預け身軽になったので京都駅に戻りJR奈良線(今は電化されてかつ複線化されますので結構便利です。)で二つ先の駅稲荷へ向かい「伏見稲荷大社」へ向かいました。

高校生以来なので数十年ぶり訪問です。

千本鳥居を進み稲荷山方面に向かいますが時間の関係で途中の三徳社で引き返すことにしました、他の方もですが気温は10度ちょいだったのですが天候に恵まれて日が当たると汗ばむ陽気で、ちょっとした山登りなのでダウンジャケットだと暑く皆さん脱いで手に抱えてました、私は元々汗かきなのでハンカチで汗をぬぐいながら参拝しました。

下山後、京阪伏見稲荷駅まで戻り四条祇園駅(今は地下化されてます)に向かいそこから四条通のお土産処を見ながら徒歩で八坂神社へ向かいます。

参拝後、高台寺塔頭圓徳院内にあるAMEXの「京都観光ラウンジ」(確かゴールド以上のカードで利用可能だったと思います。)にお邪魔してお茶(昆布茶)を頂き休憩し落ち着いたところで圓徳院を見学(AMEX京都観光ラウンジの利用者は無料でした)します。

圓徳院を後にして八坂五重塔へ向かいます。
ここは私の地元であるのですが数十年ぶりに訪れました。

見学後東山安井まで出てタクシーでクライアント先に向かい所用を済ませませ京都駅まで戻ってきました。

ホテルの外観です。

室内の一部です。

部屋にコーヒーがないのが残念ですが地下1階のラウンジでコーヒー・ソフトドリンクは12時から24時まで頂けます。

また、ビジネスコーナーも併設されていてプリンタもあるのでクライアント先から持ち帰った仕事をここで片づけました。

明日は、タクシーをチャーターしているので観光したいと思います。