2022 GW 1泊2日 京都 ①

京都

所用がありGWのさなかに京都へ行ってきました。

GW5/3昼の新幹線で京都へ向かいます。
午前中の新幹線はすべて満席でしたが、昼ぐらいになるとちらほなちらと空きがあります、緊急事態・蔓延防止等の制限がない久しぶりのGWで人出は多く感じますが、コロナ前の混み方まではいかないように感じしました。

崎陽軒のシュウマイ弁当で車内にてランチにします。

ホテルは直前予約だったので中々空いているところがなく近鉄京都駅直結の「都シティー」となります、GW中なので若干高めの価格設定ですがコロナ前と比べると割安感があります。

チェックイン時間前の到着ですが部屋の準備が出来てるとの事なのでお言葉に甘えてチェックインさせてもらい荷物を部屋に置いてさっそく清明神社へ向かいます、前回2月に来たとき時間が遅く参拝はできたのですが御朱印がもらえなかったので再訪です。

清明神社へは京都駅から地下鉄で今出川まで行き今出川から徒歩(13分-15分くらい)で向かいました、途中白峰神宮に立ち寄り参拝させてもらいました。

白峰神宮参拝後は前回寄れなかった「加茂みたらし団子」へ、今出川まで徒歩で戻り地下鉄で1駅北側の鞍馬口まで行きまた徒歩(15分-20分くらい)で加茂みたらし団子へ向かいます。

到着時かなりの人が並んでいたので持ち帰りにしました。

ここまで来たので下鴨神社にも参拝していきます。

下鴨神社から出町柳方面に向かい途中の河合神社に立ち寄ります。

ちょうど今日は「鏑流馬神事」があったようですがすでに終了してました。
出町柳から京阪で東福寺に行き奈良線で京都駅に戻ってきました。

コロナ前ほどではないですがやはり観光地の京都だけあって結構な人出でした。