パリ-ヴィシー-リヨン-バルセロナ-ボルドー周遊 ③

ヴィシー

本日はヴィシーからリヨンに移動します。

まずはヴィシーから1つ隣のサン・ジェルマン・デ・フォセへTERにて移動します約5分ぐらいで到着です。
サン・ジェルマン・デ・フォセでインターシティーに乗り換えてリヨンへ向かう予定でしたがどうやらトラブルがあったようで3両編成のTER型の列車がに入線してきました、駅員さんに持っているチケット見せてこの列車でいいのか確認するととにかく乗ってくれとの事なので乗り込むとかなりの乗車率で通路にまで人が立っている状況の中人をかき分けて先頭車両まで移動すると座れないですが混雑度が緩和されます1時間ほどたっていると下車するおじいちゃんと孫らしき方が席を譲ってくれました。

リヨン駅に近づくにつれて乗客が減っていきリヨンの1つ手前の駅で他の乗客は全員降りて私たちだけになりました。

そもそも鉄道運がないようでストや運休等海外での鉄道移動時はトラブルがついて回ります。
そんな中どうにかリヨンに無事に到着でき徒歩で本日の宿に向かいます。

リヨン駅から徒歩で10分までかからないくらいの距離でクォリティー・スイート・リヨンと言うアパートメントホテルにチェックインします。
アパートメントホテルなので部屋自体は広めで簡易キッチン・ランドリーが室内にあり久しぶりに広めの部屋に宿泊しました。

ホテルにチェックイン後リヨンは1泊だけなので徒歩で回れる範囲を観光します。

まずは小高い丘の上にあるリヨンのノートルダム寺院へ向かいます。
夏と言うのもありますが、この小高い丘が想像以上に急こう配で汗だくになりながら登り切りました。

お可能からの景色はこんな感じです。

丘の麓に降りて街を少し散策します。

ところどころで休憩を取りながら散策を続けて時間もいい感じになってきたのでリヨンと言えばブションと言う事で予約してなかったのでオープンと同時に入店したこちらのお店「Le Poelon d’Or」で夕食を頂きます。

翌朝はバルセロナへ向かいます。
時間が許せばもう1泊してもよかったと思います。