初めてのオーランド/デイズニーワールド(WDW)&オーストリア・ウィーン  ⑭ (ウィーン2日目)

ウィーン

宿泊している「Hotel Bristol Vienna」は、マリオットボンヴォイの朝食付きプラン(なぜか朝食付きの方が素泊まりより安かった)なので、ホテルでの朝食からスタートします。

写真をこれだけですが、パンが10種ぐらい、フレッシュジュース3種ぐらい、オムレツ等の卵料理、チーズ、ベーコン、ソーセージ等の定番の物から、ホテルオリジナルのシャンパン等品種品数等がかなり豊富でした。

朝食後は、ウィーン観光2日目です。

ホテルを出発してケルトナー通りをシュテファン寺院方面へ進みクラーベン方面へ進み「聖ペーター教会」を見学します。

聖ペーター教会から、スーパーの「Julius Meinl」(日本の成城石井や紀伊国屋のような感じです)に寄り、またお土産を物色した後、ホーフブルク近くの国立図書館へ

映画などに出てきそうな荘厳な図書館です。
見るものすべてに圧倒され圧巻です。

近くにRIMOWAがるようなので向かいます。
同行者がDFW-MCOのAAで被害有ったRIMOWAの代わりに、NRTのAAのパッケージクレームで同サイズのキャリーケースを借りていたのですが、

やはりRIMOWAがとう言う事でお店で小1時間ほど悩だ結果、こちらを購入ということになりました。

「ORIGINAL Check-In L」日本円で約14万5千円程で日本で購入するより若干安い感じですが、ここから免税分が戻って来ますのでその分を考慮すると十分にお得かと思います。(LVMHのグループに入ってたから、国際的な価格差がかなり僅少になったように思います。)
免税手続きは店舗では書類(レシート)だけをもらい、先程の聖ペーター教会の近くに「Global Blue」の窓口があるとの事なので、書類作成に行き10分度待ちましたが書類を受け取れました。
こちらも、後日談がありますので後々書いていきます。

大型の物を購入したので、一旦ホテルに荷物を置きに戻り、改めて外出です。
ホテルに面しているリンク沿いに街を散策していきます。

翌日は、パリへの移動となるのでホテルに帰る前にホテル向かいのSPRAへ最後のお土産の買い出しへ行きホテルへ戻ます。

本日は、「Hotel Bristol Vienna」内のレストランで夕食を頂くことにしました。

ここにも写ってますが、ヨーロッパに来ると無意識に肉の煮込み系料理を頼んでしまいます。

ここは、「Hotel Bristol Vienna」ですが、頼めば(レストランのメニューには載ってないのですが、ラウンジのメニューには載ってるかもしれません。)ホテルザッハーのザッハトルテがオーダー出来ます。お皿は「Hotel Bristol Vienna」と銘が入ってますがザッハトルテには「Hotel Sacher Wien」と銘が入ってます。

3人で食事して総額€160くらい(チップ別)でした、WDWや出張でよく行くパリと比べ、且つホテルのクラスを考えると破格に感じます、やはりWDWやパリは物価が高いのですね。パリだとちょっとしたカフェやビストロ的なお店でもセットメニューで€25-40くらいで飲み物を入れると3人だと€150で収まればまあまあと言うところでしょうか、WDWのハリウッドスタジオ(HS)にある「ブラウンダービー」で$230くらいでした。

食後は部屋に戻り、明日の荷造りです。