吹雪の韓国【ソウル】③(ソウル-東京)

JAL

2016.02.29

本日は、お昼に打合せが入っていて午前中はフリーなのでソウル駅のロッテマートへ徒歩で向かいます、歩いていると韓国の方に日本語で声を掛けられ歩きながら話してその方は南大門で海苔屋さんをやっているとの事で、お邪魔して昨晩お世話になった友人のお母様の居酒屋あてに御礼の品を購入してバイク便で即座には配達をしてもらいます。南大門あたりではめずらしく高い金額を言われることもなく一般的な金額でした。

ロッテマートに到着し少しお土産を購入します。

明洞で打合せの待ち合わせをし合流し「百済参鶏湯」でランチミーティングを行います、打合せの相手は10年来の友人でもありちょうどお子さんが生まれたばかりだったので日本から出産祝いを持参し渡すことが出来ました。

ランチ後、友人の案内で明洞の店舗を視察させてもらい現在の状況をよく理解する事が出来ました。

視察後タクシーで金浦空港に向かい金浦空港前のロッテシティーで少しお土産物をみてチェックイン後KALラウンジでゆっくりします、ただこの当時の金浦空港のラウンジはKAL・アシアナ共に制限エリア外にありセキュリティー・イミグレを考慮すると結構早めにラウンジを出る必要がありました。

ちょっとハードに日程でしたが数年ぶりに友人とも合う事が出来おいして韓国料理も頂けたので良い出張でした。

機材は788で座席はシェルフラットのEXIT席でしたので2時間ほどのフライトですがゆったりと過ごせました。

帰りになって思うのは、最初からケチらずにJALまたANAにしておけばよかったかなと思いますが、結果的に初めての韓国発券となりました。為替レートにもよりますがやはり韓国での発券は日本で発券するよりも安くて良いですね。

韓国編終了です。