台北弾丸3日間 ②(成田-台北・月下老人・鼎泰豊)

JAL

2016.03.22

台北2日目です。

本日は、朝はゆっくり目に起きて午前は1ヵ所お参りに行きたいお寺「台北霞海城隍廟」があったのでコスモスホテルから徒歩で向かいます。地図で見ると15-20分くらいかと思いましたが途中迷ったこともあり30分くらいかかりました。

お参り後は視察へ向かいます、こちらも徒歩で向かい位置的にはコスモスホテルとお寺との中間くらいにあります。

視察後は街を散策しながら三越に向かい、三越を少し見学してからホテル日航の1回にリモワが入っていたので見学に行き、同行者が当時のサルサ(初めてのオーランド/デイズニーワールド(WDW)&オーストリア・ウィーン ⑤ (オーランド空港~ディズニーアートオブアニメーション)のブログで書いた)を購入する事になりました。一旦ホテルに戻り購入したサンプル等を部屋に置いて再度外出します。

今回は南側の台北101方面に向かいます。

地下鉄で台北駅から信義永康街口(捷運東門站)へ向かい、鼎泰豊(ディンタイフォン)本店でランチにします、ランチにしては少し遅めの時間・平日・相席OKとしたので、ほとんど待つことなくは入れました。

食後は、散歩がてら台北101まで徒歩で向かいます、途中水分補給でカフェによりのんびりと歩き小1時間で台北101に到着です、こちらは平日ですが展望台が混んでいたので展望台には上がらず低層階のショッピングフロアー見て回りフードコートで甘いものを頂きホテルに戻ります。

もう一ヵ所行きたい場所(パイナップルケーキのお店)があるので再度出かけます。

松山空港方面なので地下鉄で最寄りまで行き探しますが見つかりません、スマホの地図上ではこの場所ですが別のお店が入ってます、通りがかりの人に聞いてみますがわからないとの事であきらめる事にしました。

ホテルへの帰り道、昼に寄った三越の鼎泰豊で夕食を頂きます。

こちらも、そんなに並ぶことなく入ることが出来キッチンはガラス越しに見える作りとなってました。

ホテルに戻り、部屋の隣がラウンジなので1杯だけお酒を頂き帰国の準備をして休みます。

翌日は13時桃園発のJL804便なので、9時位にコスモスホテルをチェックアウトしてタクシーで桃園空港へ向かいます。40分ほどで桃園空港に到着し10時からチェックインが可能と言う事なので数分ですがカウンター前で待ちます。

帰りもYですが往路と同様にEXIT席が取れています、チェックインを済ませてセキュリティー・イミグレを通過してラウンジに向かいます、翌週からパリに行くので残った台湾ドルを€に両替してからラウンジに向かいます。

定刻通り出発し定刻に成田空港に到着し、韓国に続き弾丸ですが台湾出張から無事に帰国できました。