パリ-ヴィシー-リヨン-バルセロナ-ボルドー周遊 ⑪

JAL

帰国日となりました。

ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらいまずはルーブルに向かいます。

何回見てもこの戴冠式の絵は飽きません。

幸福を呼ぶカバらしいです。
レプリカがお土産として売られてます。

ルーブルを後にしてマレ地区にある日本人女性オーナーのショコラティエ「Les trois chocolats Paris」へ向かいます。

残念ながら夏のバカンス休暇中でした。
サン・タントワーヌ通りのにある「Miss Manon」で休憩を兼ねてスィーツとコーヒーを頂きます。

ホテルまでタクシーで戻り荷物を受け取りタクシーを呼んでもらいシャルル・ド・ゴール空港へ向かいます。

ちょっと早め到着したので少しチェックインカウンター前で待ちます。

チェックインも無事完了しエアフラのラウンジでシャワーを借りて軽く食事を頂きました。

20:30でもフランスはまだまだ明るいです。これから12.5時間かけて羽田に帰ります。
今回は商談とバカンスを兼ねて12日間の旅となりました、途中VICHYでは真夏ですが気温が18℃くらいでモノプリで8€のパーカーを購入しリヨンでは汗だくになりノートルダム寺院に向かいバルセロナではリヨンと同じく汗だくになり観光しボルドーではSNCFの発電所トラブルによるダイヤの大混乱により1日前倒しでパリに向いと様々な事がありましたがいい思い出となりました。