クリスマス in パリ7泊9日の旅 ①

JAL

2016.12.19

6月の後半以来約半年ぶりのパリです。
今回はクリスマス時期なので7泊9日と少し長めの日程となってます。

ハワイ以来の羽田空港からフライトとなります。
大型のキャリーケースがあり3名なので自宅からタクシー(定額)で羽田空港の第3ターミナル(当時の国際線ターミナル)へ向かいます。

羽田空港到着後、2階の到着ロビーでレンタルWIFI(8,025円/9日間4G)の受取 ⇒ みずほ銀行にてユーロに両替後3階出発ロビーに上がりJALJGCカウンターにてチェックインします。
今回は2名が特典航空券で往路エコ・復路プレエコで予約しており、往路は⇒当日マイル差額でプレエコにUG、1名が往路クラスS・復路クラスBで予約しており⇒往路は当日UG(30,000円)・復路は事前にマイルUGにてプレエコを取ってます。

JALプレエコ当日有償アップグレード
今回は、JALのプレエコ当日有償アップグレードについてです。 座席のアップグレードについては、 ・有償アップグレ...

プライオリティーレーンを利用してセキュリティーチェックを通過して自動化ゲートの指紋認証でイミグレを通過、サクララウンジにて軽く朝食を頂きますが、JALのサクララウンジは相変わらずの混雑ぶりなのでキャセイのラウンジに移動してきました。
このキャセイラウンジは、窓も大きく明るく時間帯なのか比較的空いているので良くお世話になってます。

定刻通りに搭乗開始し定刻通りの出発となりました、機内食2食目はくまモンでした。

11.5時間のフライトを経て無事にCDGに到着

今回もいつものVELTRAさんで空港送迎(7,705円)を頼んでます。CDG~パリ右岸まで定額タクシーで50€でレートを130円で計算すると6,500円となりチップ等々考えるとタクシーとさほど変わらない金額となります、また、ほとんどの場合空港送迎はミニバンタイプの車種なので社内もゆったりとしています。

小1時間ほどでホテルに到着です。
今回のホテルはギャラリーラファイエットの近くにある「Hotel Banke」この時はまだ未加入ですが現在はマリオットボンヴォイのオートグラフコレクションのホテルとなってます。

このクリスマス時期なのですが比較的安価(17,361円/1部屋泊)だったので7泊すべてこちらに宿泊しました。
以前からこのホテルの前はよく通っていて時折テレビだと思うのですがドラマか何かの撮影をしている場面によく遭遇してましので気になっていたホテルです。

エントランスのシャンデリアです。

ホテルにチェックインして荷解き後、サン・ラザール駅へ徒歩で向かい翌々日に行くモン・サン・ミッシェルへのチケットを発券しに行きます(鉄道部分だけだとスマホにQRコードや事前に自宅でEチケットをプリントアウトして利用できるのですが、モン・サン・ミッシェルへはドル・ト・ブルターニュ(ほとんどの方はレンヌからバスが多いかも)からバスなのでどうしてもSNCFの窓口か自動発券機でのチケット発券が必要となります)。

サン・ラザール駅からシャンゼリゼ通りフランクリン・ルーズベルトの交差点までタクシーで移動してクリスマスマーケットを見学して、屋台のケバブ(4,244円/3名)で簡単に夕食を済ませて凱旋門へ

凱旋門(1号線のCharles de Gaulle Étoile駅)から地下鉄を乗継(Concorde駅で8号線に乗換)ホテル(Opéra駅から散歩がてら徒歩で)へ帰りました。