2015/12年越しのパリ-モンサンミッシェル ②(パリ市内視察&ちょい観光 前半)

パリ

2015.12.31

大晦日ですが、パリ市内のお店はほどんどが通常通り営業しているので視察を兼ねてパリ市内を回ります。

8:00位にホテルチボリを出発しメトロ1号線でまずは先にノートルダム寺院を見学してルーブル美術館へ向かう事にしてエトワール駅でカルネを購入しようとチケット売り場に行くと今では券売機で買えるようになっていました。

↑これ一枚でパリ市内は鉄道、バス、メトロ等ほとんど乗れます。↑紫の斜線が改札機印字され使用済のしるしです。

18年前は窓口で「Un carnet S’il te plaît.」と言って買っていたのですが便利になりました。

ただこの券売機でカルネ購入時に同行者が見知らぬ人に私の背中に何かついているから教えてあげなと言われたようで、その旨を私に伝えてきましたのでスリだなと直感的に感じたので応じることなくその場をやり過ごしました、結果的にスリに失敗した腹いせか、実際に背中に何かを付けるためか私の防寒ジャケットの背中部分にリキッドファンデーションのような液体が掛けられてました。

幸いパリの大晦日にしては日が出てから暖かくなり防寒ジャケットなしでも過ごせたのでノートルダム寺院まで行き、その後にノートルダム寺院近くのZARAがセールだったのでダウンジャケットを購入しました。

メトロ1号線をルーブルリヴォリー駅で下車しノートルダム寺院まで散策がてらセーヌ川沿いを歩いて向かいます。

後で寄りますが、開館前のルーブル美術館を横切りセーヌ川に出ます。

セーヌ川沿いを歩き途中、カフェでクロワッサンとコーヒー(モーニングセット的なもの)を頂きノートルダム寺院へ到着です。9:00位ですが結構人が出てきてます。

ノートルダム寺院を見学後、近くのZARAでダウンジャケットを購入し徒歩でルーブル美術館までリヴォリー通りを戻ります。

20分ほどでルーブル美術館に到着です。

写真には映ってませんが、ガラスのピラミッドの入り口は既に長い列が出来ていたので、リヴォリー通り側の入り口から入り、さっそく「MUSEUM PASS」で入場します。

時間的に全部は見れないので、入り口で日本語版のガイドマップをもらたのでメインどころを見て回ります。

最後にモナリザです、ここだけは展示室に入ってからこの写真を撮るまで30-40分ほど並びました、この展示室のみ異様な混雑度合いです。

ルーブル美術館を後にしてオペラ大通りをサン・ラザール駅方面に進み途中1ヵ所視察(オペラ近く)に立ち寄り、チケットの受取の為にサン・ラザール駅に向かいます。

プランタンを通り過ぎさらに進みサン・ラザール駅に到着です。

今はないですが、昔プランタンに日本の高島屋が入ってました。